top of page

Tonal Memory制作ノート②“Lights Of Home (new arrange)”

こんにちは。

しばらくblogの更新が滞ってしまいましたが、先日リリースしました“Tonal Memory”と、3/20にリリースします“Imaginary Lights Never Fade”の制作で、昨年は地中宅録生活が続いていました。

カセットE.P“Tonal Memory”は初めてサブスクリプションでも公開しておりますので、ぜひお好きな形態でお楽しみ下さい。

さて、先日須藤さんより“Tonal Memory”収録の“We Surely Become Happy”について解説がありましたので、今回は新アレンジを行った“Lights Of Home”を取り上げたいと思います。

“Lights Of Home”は、2017年夏リリースの“Sunstroke E.P”に収録した楽曲です。制作当時、人生初となる北欧を旅行して、限られた日照時間の中で暮らしを支える家の灯りの尊さであったり、家の灯りのような存在について思いを巡らせながら書いた曲でした。

Sunstroke E.P verでは、ピアノや弦楽器を取り入れたオーケストラ調のアレンジで収録していましたが、duoバンドであるSmokebeesの4本の腕では中々原曲の再現が難しく… ライブではシンセのリフレインを基軸にしたポップアレンジを披露していました。そこで、ライブアレンジに近い新アレンジver.も正式に録音しようと、新たに制作したのが、今回のTonal Memory verです。

ライブアレンジに加えて、敬愛するYoung Marble Giantsのようなリズムマシンとリフレインするシンセサイザー、Corneliusのように楽曲の中にカラフルな展開を取り入れようと、ノイズやディストーションギターも追加して、新アレンジverが完成しました。楽器数が多くて難しいmixingは須藤監督が仕上げてくれました。

是非、新アレンジもライブやSunstroke E.P verと聴き比べながらお聴きいただけたら嬉しいです。

Lights Of Home Sunstroke E.P ver.はこちら▽


Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • SoundCloud Social Icon
bottom of page