top of page

"Imaginary Lights Never Fade" 制作ノート ⑦ -Lonesome Tree-

制作ノート、本日はmiyokoの轟音の後、静かに始まるLonesome treeについてです。

この曲は、大きな意思決定の後に来る無力感とか展望についての歌で、人生について自信持って意思決定なんてできないよねという歌で、フォークっぽい寂しくて静かな曲がほしくて作った歌です。

短いし、Miyokoの余韻にひたりながら聞いていただければいいなという歌です。

この曲だけでは主役にはならないかもしれないけど、アルバムのピースとしては重要というか、Miyokoの次に来れたのはこの歌だけだったんじゃないかなと思っています。

アコースティックギターはしみったれた雰囲気を出すために、1音下げチューニングで弾いています。

ずっと鳴っているノイズはめちゃくちゃに歪ませたギターのピックアップの近くでスマートフォンを操作することで発生するデータ通信の音です。スマホで開くアプリによって音がちがったり、実際データのやり取りをすると音が変わったりして面白いので、ノイズ好きな人はぜひ試してみてくださいね。ちなみにレコーディングでは、Instagramが一番ノイズがエグかったです。

あとは、雨が傘に当たる音、歩く音、車の音、昔のスポーツの実況、、などなどを混ぜています。

この曲についてはこんな感じですかね。死にたい夜とかに聴きたいなって思ってくれたら嬉しいです。

今日も参考動画がないので、代わりにJon Normanというアーティストの曲を載せます。 先日デンマークに一週間だけ戻ってたのですが、そのとき知り合いになったSSWです。サブスクもありますので、興味があったら聞いてみてくださいね〜


Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • SoundCloud Social Icon
bottom of page